「花火大会今年は無いって!」

東区住人にとってローカルなビッグニュースが駆け巡りました!

2018年9月の香椎浜花火大会(正しくは第28回Fukuoka東区花火大会)は休止になってしまいました~。

毎年楽しみにしている方が多い花火大会なので残念に感じている方も多いのではないでしょうか?

今年の東区の10大ニュースの一つなのは間違いないですね~。

 

スポンサードリンク

原因は都市高速6号線工事

花火大会会場周辺では現在福岡都市高速6号線(照葉までの延長)工事をしているのですが

その工事の為に周辺の公園を二つ潰して工事用スペースになってしまっています。

そのおかげで観覧場所がかなり無くなってしまい、

安心安全な観覧場所の確保が出来ない!!

というのが一番の理由だそうです。

 

実行委員会の公式発表 ↓

第28回Fukuoka東区花火大会休止のお知らせ

時下、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は当実行委員会に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、標記の件につきまして申し上げます。
今現在、都市高速道路福岡6号線工事による、香椎浜北公園の部分閉鎖及び香椎浜中央公園が閉鎖されております。特に香椎浜北公園は、花火大会時に多くの皆様が観覧されており、この場所の代替地の確保のために昨年度より福岡市との協議を進めて参りました。しかしながら、香椎浜北公園及び中央公園の代わりとなる新公園の整備が間に合わないとの福岡市からの回答があり、花火大会実行委員会では、現状で行えないのか、他に観覧の代替地がないのか、シャトルバスの活用等と検討いたしましたが、安全の確保ができない、さらには、実行するには莫大な経費の増加が考えられるとの結論に至り、今年の花火大会につきましては休止と決定いたしました。大会委員、実行委員一同誠に苦渋の決断であることにご理解いただきますようお願い申し上げます。
この決定につきましては、毎年東区自治会からのご協賛や募金、助成金、応援グッズのご購入等、長年応援していただいてきた皆様に大変残念なご報告をしなければならないことが甚だ心苦しいばかりでございますが、来年の開催に向けて準備をしていきたいと考えております。
最後になりますが、今回、応援グッズにご協力をいただきました皆様方、今年は休止となりましたが、売上金は来年度の花火大会運営費に回させていただきます。当実行委員会は地域の皆様、応援してくださる皆様と一緒に来年の花火大会を再開できるよう努力いたしますので、皆様方のさらなるご支援、ご鞭撻を頂きます様、重ねてお願い申し上げます。

【お問い合わせについて】
報道、雑誌各社の皆様からはメールでのみお問い合わせをお受けしております。花火大会公式サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さいませ。(お電話はご遠慮下さい。)当方よりご返信又はご連絡させて頂きます。
また、個人様からのお問い合わせには返答いたしかねる場合がございますので、予めご了承く下さいませ。

(引用:東区花火大会実行委員会)

来年は開催できるよう引き続き実行委員会と福岡市で協議をするみたいですが、心配になったので福岡市役所に聞いてみました。

 

福岡市役所に

「今年出来なくて来年出来るんですか?(都市高工事終わっているの?)」

と聞いて見た所

 

「工事によって観覧場所が無くなっている事が休止の一番の問題と聞いており、工事が進んで観覧スペースが確保できるようになれば開催できるのではないでしょうか。」

「直接は(市と花火大会は)関係ないのですが、実行委員会さんは開催したいと言われてますので確約は出来ませんが福岡市としても開催できるように準備していきたい」

というニュアンスの回答を頂きました。

 

みんな楽しみにしている花火大会ですから自治体も何とかしたいとは思っているようで少し安心しました~。

都市高の存在自体は問題無いようなので工事が進みさえすれば・・・と言う事みたいです。

 

スポンサードリンク

 

東区の夏の終わりの風物詩、2018年はお休みですので東区民は別の花火大会に行くしかないですね!

大濠公園とか福津市とか近隣地域の花火大会に今年は行ってみたいと思います。

来年開催を信じて待ちましょう~。