2018年3月17日、やっと全線開通した国道3号線博多バイパス「下原~多々良中西交差点」区間が開通~。

福岡市東区に住んでいる方には身近なニュースですね!

 

↑開通式の様子と開通期間の図(画像引用:西日本新聞)

 

スポンサードリンク

政権交代で事業ストップ

今回開通した博多バイパスですが1971年から二又瀬~下原間をずーっと作り続けて40数年半世紀近くになってやっと全線開通に。東区香椎近辺の交通渋滞は年々酷くなっていましたので早期の開通が望まれていましたが、

近年は自民党から民主党へ政権交代していた時期に工事が完全にストップしていつ開通するのか分からない状態に・・・。

ストップがかからなければ3年~4前位には完成していたと聞いた事があり、早く開通しないかな~と思っている方も多かったと思いますが、一昨年位から急ピッチで工事が進み遂に完成、早速通ってきました。

 

↑新宮方面から下原(九州産業大学より少し手前)のとこら辺で分岐の標識が。

香椎や名島、箱崎、博多、天神方面へは今まで通り3車線を真っ直ぐ行くだけ

北九州、新宮方面から来ると千早、松崎、松島、原田、二又瀬、(大野城や大宰府も)方面へは「左側1車線しか無い!!」

「1車線だけで大丈夫と!?」と思いつつ進入します。

 

↑青い車線に色分けされているので進入はしやすかったですね~。

運転中なので写真は助手席の相方に撮ってもらいました。

 

↑見た事のない風景が広がります。

北から南へは特に渋滞も無くスイスイ走行が出来ました。

歩道にも沢山の周辺住民の方が楽しそうに散歩していました。

 

ただ反対車線(南から北)は・・・・

 

酷い渋滞!!

 

「何!?この車の数」

と思うくらい反対車線はノロノロ運転だったみたいです。

※テレビ局のヘリコプターが2台くらい上空を飛んでいたのでさぞいい絵が撮れたんだろうな~。

 

まあ3車線のまんま大宰府や大野城方面から上ってきてますからね~。

交通量調査とかはやっているでしょうから初期の混乱という事だとは思いますがちょっと心配ですね。

信号のタイミングとかシミュレーション通りには行ってなかったように見受けられたのでこれから調整されていくと思います。

 

↑今回開通した区間の終点(多々良中西交差点)で車が詰まりましたが、今までより少し早く到着した気がします。

北から南はスイスイな感じでしたが、反対車線でスポガ香椎前の交差点の所がどれだけ渋滞しなくなるかが個人的に気になりますね~。

バイパス工事そのものや周辺道路でも工事渋滞していたので結構不便な思いをすることが多かったので、渋滞緩和にどう役に立つか?しばらくの間注目ですね!。