花粉が飛んでくる季節。
マスクを手放せない人も多いのではないだろうか。
本来ウィルスや花粉から粘膜を守るために使用されるマスク。
そのマスクの使い方が、最近変化してきているという。
それはおしゃれとして使用するというのだ。
マスクを着けると小顔に見える
女性なら誰しも憧れる小顔。
安室奈美恵さんや佐々木希さんのような小顔に憧れる女性も多いことだろう。
顔が大きく見える理由は様々だろうが頬の肉やエラ部分の張りなども原因の一つだ。
マスクを着けると当然だが顔の下半分が隠れる。
ちょうど顔が大きく見える部分が隠れるのだ。
よって小顔効果が期待できるというわけだ。
マスク美人
マスクを着けるといつもより美人に見える。
そう感じる人は結構いるのではないだろうか?
もちろん小顔効果もあるのだが、その理由の一つに、『目力』も入るだろう。
マスクをしている人と会話をすると、視界に入るのはほぼ相手の目だけになる。
いつも以上に相手の目力を感じる事だろう。
鼻やあごなどの骨格や、口の形をいじる事は出来ないが、目はメイクで結構ごまかしがきく。
ものまねタレントのざわちんさんが目元のメイクだけでまるで別人のようになれるのも、顔下半分を隠しているからだろう。
それほど目は人に強い印象を与えるのだ。
マスク用メイク
ではマスク着用時にどのようなメイクをすると効果的なのか?
マスクを着けた時のためのメイク法を資生堂のHPで紹介している。
資生堂のビューティトップスペシャリストの西島悦さんはマスクのときのメーキャップ法を以下のように語っている。
Q.マスクをしているときも下地やファンデーションはつけた方がいいの?
A.顔がほとんど隠れるし、マスクが汚れるのが嫌だからファンデーションをつけたくない! という方も、下地はつけること!
肌作りは下地からはじまります。下地をつけることで、花粉やほこりが直接肌につくことを防いでくれるのです。肌を守る意味でも、下地はつけましょう。
ファンデーションはどのタイプでもOKです。鼻をかんでファンデーションが取れても目立たないよう、薄めに塗布するのがおすすめ。ファンデーションをのばすときはスポンジでも指でもブラシでも、強くこすらないように注意!です。
Q.マスク+メガネでアイメークが適当・・・。でもちゃんとメークしてる風にみえるワザは?
A.眉は大切なポイントメーク。ここだけでもしっかり手をかけてあげましょう!
眉だけでもしっかりメークしましょう。いつもより時間をかけて丁寧に描いてみてください。アイブローペンシルとパウダーを使うことで、自然でありながら洗練された立体眉を表現でき、化粧もちもよくなりますよ。
中々奥が深そうだ。
ファッションとしてのマスク
そして今、マスクをおしゃれとして使う「マスク美人」が急増中だ。
色も白だけでなく、ピンクや水色、黒など、バラエティに富んでいる。
昔台湾のお土産に、イラストがついたマスク(なぜかメンソレータム)をもらったが、恥ずかしくて付けれなかった。
だが、今だったら付けれそうな気がする。
皆様もおしゃれにマスクを利用してみてはいかがだろうか。