福岡県宮若市(旧鞍手郡若宮町)にある農産物直売所「ドリームホープ若宮」を紹介します。

ドリームホープ若宮外観

扱っている商品は宮若産(国産)しかも安い!

ドリームホープ若宮は「宮若産の野菜、果物、加工品、工芸品」等、宮若市内で生産、収穫された商品がずらりと並ぶ生産者直通の直売所です。

道の駅の様に地元の農家、生産者が朝採れたての野菜や製造したばかりの加工品、商品を直接持ち込み陳列されます。

基本的に全ての野菜が都市部、街中の激安店と同じかそれ以下の価格で販売されているので「激安い!!」です。

 

スポンサードリンク

 

「宮若市(旧若宮町)まで時間もガソリン代もかかるし・・・」と思っている方でも

日持ちの良い味噌、米、醤油、梅干し、漬物、お茶の葉(スギナ、ドクダミ、ナズナ、ヨモギ、杜仲茶、マタタビ 等)

非常に珍しい国産のキクラゲ、国産ニンニク、その他を含めれば「国産(宮若産)の野菜に調味料」などが

大量に安く揃うので十分にメリットがあります。

ドリームホープ若宮店内3

生産者と消費者が直につながる

販売している商品の値札に製造者の名前付なので

「〇〇さんところの梅干しがおいしかった~。来年も生産してくれるかな?」

「◆◆さんのブルーベリーは甘くてよかったわ」

「××さんのレモンは安くていいね!毎年買ってる。」

「△△さんの人参が無いと思ったら△△さんの息子さんに代替りしたんだ。」

「☆☆さんのお茶の葉が無ーい。取れない時期なんだ・・・」

と、お気に入りの商品の生産者が誰だったかチェックしておきたくなります。

旬の時期しか販売されない物は「来年また買うために特に名前をチェックしておこう!!」もアリです。

いろいろな野菜、フルーツ、米やお茶の葉、お肉、パン、お菓子等、

沢山の生産者が出品されてますので「お気に入り」が見つかると思います。

販売所を介してはいるものの「生産者と消費者」が直接つながっているような感覚です。

ドリームホープ若宮は正式な「道の駅」ではありませんが、観光に特化したような道の駅より

よっぽど実を取った農産物直売所と言えます。

ドリームホープ若宮店内2

スーパーには置いてないようなレア野菜、レア商品も

街のスーパーでは売ってないような

「モロヘイヤの粉」(自分はクッキーに混ぜたりしてます。)

「紫蘇の粉、紫蘇ふりかけ」(手作りです)

「春ウコン、秋ウコンの粉末」

「国産の蜂蜜」(パーキングエリア、道の駅、お土産物店は少量で高い)

「筍、蕗の茹でたもの」(時期だけですが、レアですよねしかも安い)

「キクラゲ」国産ですよ!普通は中国産しか流通してません。

「国産コチュジャン」(国産素材で生産がポイント、手作り)

他にもいっぱいあります。今後追記予定。

ドリームホープ若宮店内1

イベント、セール、お買い得情報

ドリームホープ若宮お買い得情報

定期的にセールを実施してあります。

詳しくは↑POP画像を見てください。

スポンサードリンク

ゆるキャラの追い出し猫さくらちゃんも販売

追い出し猫看板 ゆるキャラ追い出し猫 追い出し猫 追い出し猫お菓子グッズ

旧若宮町ご当地キャラグッズも販売してます。

ゆるキャラグランプリにも出場していて有名ですよね。可愛いです。

気に入った方はゆるキャラグランプリに投票してみてはいかがでしょうか?

ゆるキャラグランプリ2016さくらちゃん投票ページ

こんな珍品も↓

ドリームホープ若宮メダカ

メダカ、田エビです。

自然豊かな田舎なら当たり前の物がドリームホープ若宮にはあります。

行き方、道案内は別記事↓「「野の花庵のランチ」で紹介してます。チェックしてみよう。

宮若市ランチ【野の花庵】に行ったよ!朝定食300円の卵かけごはんやバイキングの田舎料理にカレーも。

トリアス久山から車で15分くらいで行けます。

土日は行くのが遅く(夕方)なると野菜の商品棚がすっからかんになっている事があるので早めに行ったほうが良いです。

意外と近いドリームホープ若宮にぜひ行ってみてください。おすすめですよ。

アクセス、地図、営業時間

住所:福岡県宮若市脇田224-1

営業時間:9:00~17:00

定休日:年末年始・お盆

電話:0949-54-0141

駐車場:80台

地図: