%e3%83%9e%e3%83%bc%e5%90%9b

先日はフジテレビに自宅をばらされる誤報に巻き込まれたメジャーリーグ、ヤンキースのマー君こと、田中将大投手。プロ野球で24勝無敗、勝率10割で楽天ゴールデンイーグルスの日本一に最も貢献してからメジャーへ挑戦、あれからもう3年もたちました。

 

スポンサードリンク

 

ブログ主の感覚がおかしいかも知れませんが「去年まで日本にいたような気が・・・」という勘違いをしそうになるほど「楽天での活躍が強烈に脳裏に残っています。」

そんなマー君のヤンキースで3年間の成績を再確認してみました。

 

2014年

メジャー1年目 20試合登板 13勝5敗 防御率2.77(規定投球回は届かず)

※2014年に楽天からポスティングを経てヤンキースに入団。日本と同じく「何故か負けないマー君」で確変状態が続くが7月に右肘靭帯の部分断裂が判明。手術をする事も考えられたが、再生治療を選択し、シーズン終盤に復帰。

肘をかばうような投球スタイルに若干の変化が。

 

2015年

メジャー2年目 24試合登板 12勝7敗 防御率3.51(2年連続で規定投球回に届かず)

※途中故障離脱もあり、肘を心配する報道が増えるが及第点の活躍は見せる。しかし大型契約の為ファンからは物足りない声も上がっていた。

 

2016年

メジャー3年目 31試合 14勝4敗 防御率3.07(199回2/3を投げ、初めて規定投球回到達)

※メジャー3年目にして初めて規定投球回到達。シーズンを通して先発ローテを守りエース級の活躍。後半戦は13試合の登板で8勝2敗、防御率2.83と日本時代のマー君を彷彿させる圧倒的な活躍を見せる。

 

スポンサードリンク

とにかく負けないマー君

あっという間の3シーズンの成績をパッと見ると、楽天での最後の年のイメージが強烈過ぎて大したことが無い成績に見えてしまう方もいるかもしれませんが、75試合投げて16敗(39勝)は物凄く良い成績のだと思います。まず「負け試合数が少ない」のが真っ先に目につきます。「負け試合が少ない」という事は「試合を創っている」(台無しにしない)ということで継投の投手が投げやすいタイミングまでしっかり投げている証拠です。運の良い勝ち負け、運の悪い勝ち負け、勝敗つかずがあるにせよ登板数から考えると驚異的な活躍なのではないでしょうか?

冷静になって成績を見て見ると「高額契約に見合うだけの成績は残しているのでは?」と思います。

3年目の後半戦は調子を上げてきていたので4年目の来年は「〇〇連勝~〇〇戦〇〇勝無敗」のような記録を作ってくれそうな気がします。

圧倒的活躍に期待です。