昨年メジャーリーグシカゴ・カブスでプレーしていた川崎宗則内野手(35)の残留が決定的と報道がありました。
川崎選手には福岡へ帰ってきて欲しいと思っているファンも多いと思いますが、メジャーで活躍するムネリンをもっと見たいのも事実なわけでファンとしては複雑な胸中ですね~。
今季と同じくマイナー契約になるみたいですが、メジャー昇格してくれるはずなので、見守りたいと思います。
古巣のブルージェイズやソフトバンクが興味を持っていたとも言われているムネリン。あの底抜けに明るいキャラクターは存在感抜群のようです。
今回残留するカブスは「ヤギの呪い」(長くワールドシリーズ制覇できなかった)を108年ぶりにワールドシリーズ制覇したチャンピオンチームで、
まずは、シーズン中にメジャー昇格し、カブスのワールドシリーズ連覇に貢献して貰いたいところですね。
カブスには巨人やレッドソックスで活躍した上原が加入することが決定しており、。川崎がメジャー昇格すれば08年北京五輪日本代表以来のコンビとなりますので、いまからどんな活躍をしてくれるのか楽しみで待ちどうしいです。
イチローを追ってソフトバンク退団
ムネリンといえばイチローが大好きで、ソフトバンクに残っていれば億単位の年棒が約束されていたにもかかわらずそれを捨ててメジャーに移籍した事を覚えている方も多いと思います。イチローと一緒にプレーできた時機は少なかったですが「イチローと一緒にプレーしたい夢をかなえた男」です。
福岡に帰ってくる日までその夢の延長戦を続けて欲しいですね。
愛称 ムネリン プロフィール
川崎 宗則(かわさき・むねのり)
・1981年6月3日、鹿児島・姶良郡(現姶良市)生まれ。35歳。
・180センチ、77キロ 右投左打 妻と1男1女。
・メジャー通算成績 276試合 打率2割7厘 1本塁打 51打点 12盗塁。
・1999年鹿児島工業高校からドラフト4位でダイエーに入団→ シアトルマリナーズ → ブルージェイズ → シカゴカブス。