※2017年2月訪問時の情報です。

福岡県うきは市筑後吉井町の白壁つくりの町並みは有名ですよね!

国道210号線(久留米~大分間)を通り沿いも白壁になっているので、知らない方が通っても目を引きます。

先日、筑後吉井おひなさまめぐりに行った際に会場の一つ「林肥料店」さんにお邪魔したので写真などを踏まえて紹介します。

 

スポンサードリンク

明治大正昭和平成の雛飾りが圧巻

↓林家外観。雛祭りイベント会場の一つでパンフレットには「林家」と記載してありますが暖簾は「林肥料店」となっています。

↓店内奥には明治時代、大正時代からの雛人形や昭和、平成の現代の飾り雛がズラッと飾られており、一見の価値ありです。

↓明治の箱雛

↓店内は過去の日本、様々な時代にタイムスリップしたかのような「各時代を象徴するモノが存在する懐かしい雰囲気」になっています。

↓昭和の雰囲気が漂う看板がたくさんあります。

↓たばこの暖簾も良い味出しています。

↓お米にお塩、さらに肥料も売っています。肥料店なので当たり前か。

↓かわいいかめちゃんもいました!

↓駄菓子やおもちゃ(くじ)も少し売っています。お子さまとくじにチャレンジしてみてもいいかも。

↓テレビなど各種メディアの取材時の記念写真もたくさん飾られていました。

次の項目では林家のもう一つの人気アイテムを紹介します。

 

スポンサードリンク

林肥料店のオート3輪

↑オート三輪が店内に飾られています。40代以下の方は懐かしい~を通り過ぎて知らない~という方が多いと思います。

ブログ主は小さい頃ギリギリ廃車置場で見た事がありましたが乗った事はありません。

綺麗で状態もよくディスプレイしてあるだけかと思いきや、ご主人から「今朝配達に行ってきたんですよ~」と現役で活躍中と聞いてビックリ!!

「シートベルトもついとらんでしょ、無い頃の車やけんシートベルト無しで乗っていいとよ」との事。

公道をシートベルト無しで乗って良いなんて、既得権って凄いですね~。

日本にどれだけ現存しているんでしょうね~。

これからも大事に乗り続けていただきたいですね。走っているところも見たかった~。

 

今回は、おひなさまめぐりが開催されている期間中の訪問でしたが、白壁つくり鑑賞、町の散策など通常時の観光でも林家肥料店さんは立ち寄られる事をオススメします。

古き町の情緒、魅力がいっぱいの筑後吉井町や林家さんに行ってみてはいかがでしょうか?林家さん以外にも魅力的なお店がいっぱいあるのでオススメですよ~。