毎日の掃除機掛けって大変です。子供がいると一日ですぐにゴミ、埃、髪の毛などが散らばります。

ブログ主のお家では紙パックのキャニスター式掃除機を利用して毎朝掛けるものの

「重たいキャニスターを取り出してコンセントにつないでから掃除」というところが

「ちょっとだけ使いたい」

に手間を感じる事もしばしば。

 

コードレスハンディタイプの掃除機があれば「子供がちょっと汚した時にすぐにさっと掃除できる!?」

と思いハンディタイプを購入検討していたのですがネット上で評判の良かった↓

↑ マキタ CL107FDシリーズを購入してみました~。使ってみた感想など紹介します。

 

スポンサードリンク

充電が早いので使い勝手が良い

お子さんのいる家庭では外からの泥汚れ、お菓子の食べかすやおうちの埃が舞い上がりやすい等

すぐに掃除機が掛けたい!!ということも多いですよね~。

「コードレス掃除機があればさっとできるぞ~。」うちも購入理由はこれになります。

 

今回、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの店頭で実際にハンディークリーナーを多数お試ししてきました。

掃除が大好きなので良いものなら予算は惜しまないと考え、予算幅1万~10万位と幅広く試してみましたが

お高いダイソンやパナソニック、シャープなど本当に色々試しましたが、

マキタCL107FDが価格、重量、簡単、コスパが良いな~と思ってネットで検索してみると評判も上々。

充電時間が長い(約3時間)けど少し安くなるCL105よりは充電時間の短い(約22分)が圧倒的に人気でしたので

他社の掃除機を押しのけてCL107を楽天市場で注文する事になりました~。

※ヤマダ電機やヨドバシカメラで「ネットではこの値段だけど~」と交渉の結果「大手販売店にしか合わせられない」ということで残念ながら価格面でネット通販に軍配。気持ち高い程度なら店頭で購入するつもりでしたが・・・。(店舗ショールームで試して、注文はネットという流れは止まらないのかもしれません。)

 

届いた~組み立てなど

↑掃除機本体、充電器、専用スタンド、紙パックがセットになっているものを購入。

専用スタンドは経験上あると便利なはずなので最初から購入。

 

↑箱を開けると3箱登場~。マトリョーシカみたい。

 

↑CL107FD外箱。早速あけてみます。

 

↑バラバラになっていますが簡単に組立できそうです。

 

↑一緒に入っていたスタンドの説明。組み立て前にスタンドも出してみます。

 

↑専用スタンドバラで買うと3000円~4000円位するようです。

ブログ主は最初からセット品を購入したので+2000円位でした。

紙パック(10枚入り)。450円~600円位しますが、ハンディ掃除機のフィルターの掃除は手間がかかり吸引力の低下もきになるので最初から紙パック式にしました。

 

↑本体や充電器も取り出してみました。シンプルですね~。

 

↑組み立ててみました。女性でも簡単に組み立てれるほど簡単で「軽い!!」です。

ブログ主の家庭のキャニスター掃除機と比べると重さが3分の一以下なので実際に持ってみると軽さにビックリ!!

この時点で好印象になり(店頭で試してはいますが)期待が高まります。

専用スタンドは小さい子が居たり、保管場所によってはあったほうが安心とは思いますが、無くても壁には立て掛けれるので無理に必要という感じはしませんでした。無くても結構しっかり立て掛けれます。

 

↑紙パック式を購入しましたが実は従来のフィルターも最初に装着されています。

紙パック買い忘れた~!というときのために捨てずに保管しておきます。

 

↑紙パック装着済み~。シンプルな構造なので説明書を見なくても理解できます。

ちゃんと装着できているか確認の為一応説明書を確認しましたが大丈夫でした。

 

↑充電も急速充電器なのでフル充電までたったの22分。頼りになりそうです。

 

いざ使ってみた感想

早速使ってみましたが

店頭で試した時よりも更にパワフルに感じます。

 

↑髪の毛や小石もさっと掛けるだけで簡単に吸い込みます。

吸引力はジョイントマット、タイルカーペット、フローリングと我が家の3種の床材と布団、じゅうたんの上で試して見ましたが

キャニスター式より少し弱い印象はあるものの、ホームセンターなどで売っている3000円程度のハンディクリーナーとかより断然吸い込みが強く、普段使いの掃除機として十分使える実用範囲内の吸引力があると思います。

あと充電が早いのがやっぱり嬉しい~。家事の合間にさっと充電、すぐに使えるのがポイントが高いです。

購入の決め手としては「軽い」という部分の比重が大きかったのですがこれだけ吸引力も強いならとても良い買い物をしたな~と実感できるレベルでした。

 

軽い、早い、パワフル、便利、そしてコスパが良いを強く感じるハンディ掃除機ですので

 

「オシャレ度は度外視して実用性重視」

 

される方にオススメです。

 

我が家ではオシャレ度を考えると無印良品、ダイソン、パナソニックの商品が候補に挙がっていましたが

価格、機能面、利便性でマキタに軍配。

掃除機を購入検討している間、良く行く大手企業のお店数件で業務用としても利用していたのを目撃していた事から

充電パック(バッテリー)が別で電動ドライバーなどと共用できるので利便性も高そうだと判断した事もきっかけとなりました。

※我が家に電動ドライバーはありませんが・・・。

 

実際に使ってみて数日立ちましたが、掃除機を掛けることが少し楽しくなりました。

ハンディタイプでコードレスをお探しの方にはオススメできる掃除機だと思います。

小さい子供でも軽くて扱いやすいことから「やらせて~」と自分で掃除してくれることも増えたので購入してよかったです。

↓ブログ主は楽天市場で購入しました~。オススメです。