PSPのゲームで登場し、今もなお根強い人気がある『ダンガンロンパ』シリーズ。

個性的なキャラクターと世界観、スピーディーな推理システムが特徴でゲームやアニメ・舞台などと、様々なメディア展開を見せている。

(時系列などはコチラ)

【新動画あり】アニメ『ダンガンロンパ3』の放送日が2016年7月に決定!さらに日向や狛枝の過去を書く絶望編も制作決定!ゲーム版3は?

そんなダンガンロンパシリーズだがこの度ダンガンロンパ3TheEndof 希望ヶ峰のアニメ『未来編』『絶望編』が同じ週に放送される事が決定した。

今回のアニメは希望ヶ峰学園シリーズの完結編となっており、未来編はゲーム版スーパーダンガンロンパ2のその後の話、絶望編はダンガンロンパ1以前の話となる。

それにしても同じアニメが同週に放送されるという異例の発表に驚いた方も多いだろう。

アニメ総指揮の小高剛さんは以前「アニメでしか出来ない仕掛けを使っている」と言っていた。

もしかしたら今回の同週放送にその『仕掛け』が隠されているかもしれない。

そんなわっくわくのドッキドキなアニメダンガンロンパの放送は2016年7月よりスタートとなるのでぜひチェックしよう。

 キャラクター紹介

さて、そんなダンガンロンパのキャラクター達が、公式ページで発表された。

まずは希望編のキャラクターだ。

ダンガンロンパ希望編

(引用 ダンガンロンパ3TheEndof 希望ヶ峰 公式HP)

こちらは未来機構関係者のようで、新キャラが多数含まれている。

腐川がいないのが気になるが、彼女も登場するのだろうか?

今回はキャラクターの名前も公開されているので、名前からどのようなキャラか想像するのも面白いかもしれない。

そして気になるキャストは以下の通りだ。

苗木誠:緒方恵美さん

霧切響子:日笠陽子さん

忌村静子:藤田咲さん

安藤流流歌:水瀬いのりさん

十六夜惣之助:江口拓也さん

天願和夫:柴田秀勝さん

黄桜公一:藤原啓治さん

御手洗亮太:本郷奏多さん

万代大作:釘宮理恵さん

グレート・ゴズ:三宅健太さん

朝日奈葵:斎藤千和さん

葉隠康比呂:松風雅也さん

モノミ:貴家堂子さん

宗方京助:森川智之さん

雪染ちさ:中原麻衣さん

逆蔵十三:諏訪部順一さん

そしてこちらが絶望編のキャラクターだ。

ダンガンロンパ絶望編

(引用 ダンガンロンパ3TheEndof 希望ヶ峰 公式HP)

こちらはスーパーダンガンロンパ2をしていればおなじみのキャラクター達だが、その言動が気になるところだ。

なお、キャストも公開されており、

絶望編

狛枝凪斗:緒方恵美さん

左右田和一:細谷佳正さん

澪田唯吹:小清水亜美さん

罪木蜜柑:茅野愛衣さん

小泉真昼:小林ゆうさん

西園寺日寄子:三森すずこさん

花村輝々:福山潤さん

終里赤音:朴璐美さん

弐大猫丸:安元洋貴さん

九頭龍冬彦:岸尾だいすけさん

辺古山ペコ:三石琴乃さん

御手洗亮太:本郷奏多さん

封印されし田中:杉田智和さん

ソニア・ネヴァーマインド:荒川美穂さん

日向創:高山みなみさん

 

豪華声優陣だが、やはり気になるのはモノクマの声だろう。

モノクマの声優は?

腹黒な性格、「うぷぷ」の笑い声でみんなに愛されているダンガンロンパのマスコットキャラクター、モノクマ。

モノクマの声はドラえもんで有名な大山のぶ代さんが長年担当していたのだが、認知症のため継続が難しくなったようだ。

そんな大山さんの代わりとなるモノクマの新キャストは、なんとちびまる子ちゃんのまる子役のTARAKOさんだ。

意外なような、意外でもないような、絶妙な人選である。

そんなTARAKOさんのモノクマがこちらだ。

思ったよりは違和感はないが、やはりちびまる子ちゃんに聞こえなくもない。

 

モノクマといえば大山さん、という中で決定したTARAKOさん。

さぞかしプレッシャーもあるだろう。

しかしキャスト変更についてスパイクチュンソフトのゼネラルプロデューサー寺澤善徳さんは

「“モノクマ”というキャラクターそのものが変わるということではありません。」と答えている。そして、

「TARAKOさん演じる“モノクマ”を僕らスタッフが全力で協力していきます」と力強い言葉を残している。

声優としてはベテランのTARAKOさん、これから素晴らしいモノクマを見せてくれる事だろう。

 

今回のアニメで完結する希望ヶ峰学園編。

どのような最後になるのか、7月を楽しみに待とうと思う。

絶望編キービジュアル

(引用 ダンガンロンパ3TheEndof 希望ヶ峰 公式HP)