歌手で俳優の福山雅治さんと女優吹石一恵さん夫妻の住む東京・渋谷のマンションに侵入したとして、マンション管理会社のパート従業員、宮本万里子容疑者(48)が逮捕されたというニュースが流れた。

福山さんの住んでいるマンションは他の芸能人も多数居住する高級マンションだ。

そんなセキュリティ万全な筈のマンションに、犯人がどうやって侵入したのか気になっていた人も多いのではないだろうか。

一体犯人はどのようにして侵入したのだろう。

 

スポンサードリンク

侵入経路と動機

事件当日の夜8時25分頃、吹石さんが帰宅。

鍵が開いていたため中に入ると奥から宮本容疑者が出てきて「すみません、違いますから」といって逃走したという。

吹石さんにケガはなかったようなのでそこは一安心だ。

警察はセキュリティ面が充実している事や、合鍵を使った跡がある事、防犯カメラの情報などから犯人を割り出した。

犯人の宮本容疑者は昨年の2015年の7月頃から現場マンションのコンシェルジュとして勤務していたという。

合鍵はもしもの時のために福山さんが管理人に預けていたという。

もしもの為の合鍵がまさかこのような事に使われるとは思ってもみなかっただろう。

ちなみに吹石さんは宮本容疑者がコンシェルジュの人とは気づかなかったという。

当日宮本容疑者は勤務日だったのだが、勤務終了後に私服の帽子とコートを羽織って犯行に及んだようだ。

動機について宮本容疑者は「ギターが好きで福山さんのギターが見たかった」と供述しているという。

ちなみにギターは暗くて見えなかったそうだ。

本当にギターを見る事だけが目的だったのかどうかはまだ分からないが、そんな宮本容疑者の従事していたコンシェルジュとは一体どのような職業なのだろう。

コンシェルジュとは?

コンシェルジュとはフランスの言葉で、元々は「集合住宅の管理人」という意味だ。

しかし最近ではホテルの案内人や、数々の施設で同様の職務を行う人の事もそう呼ぶようになったという。

コンシェルジュはマンションの住人や、宿泊客の要望に対して決して「NO」と言わない事がモットーなのだという。

主な業務は以下の通りだ。(※それぞれの場所によってサービスは異なりなす)

ホテルの場合

・航空券やそのほか諸々のチケットの手配

・道案内やおすすめの食事処の紹介

・人探しや紛失物の調査 など

そして今回宮本容疑者の務めていたマンションの場合

・施設利用の受付

・宅急便やクリーニングの受付

・タクシーや花の宅配、さらに年賀状の印刷の受付など

その業務は多岐に渡るようだ。

通常の管理人との違い

管理人は通常清掃やマンションの巡回、維持管理など、外回りが多いのに対して、コンシェルジュはカウンター内で住人との対応がおもな業務となるようだ。

常に出入り口に居る事によって困った住人への対応や、侵入者などのセキュリティの面でも力を発揮するという。

住人もそんなコンシェルジュに信頼を置いているのだろう。

住人を守る立場にあるコンシェルが、住人の信頼を裏切るような行為をしてしまった…。

宮本容疑者がやってしまった行為は、社会に与えた影響は大きいのかもしれない。

 

これに対してネットでの反応は

 

・マンションの信用がた落ちだな

・合鍵でこれまでも侵入していたんだろうな

・年収10億オーバーの人間達が住むマンションを自給1000円の人間が管理するって何の冗談だよwww

・容疑者Cの侵入 映画化決定

 

と、マンションの管理体制に不安を寄せている様子だ。

なにはともあれ早く信頼を回復できる体制ができる事を願う。