家庭で作るとベタッとしてしまうチャーハン。

せっかく作ったのに、がっかりしてしまいますよね。

しかしそんなベタベチャーハンが、なんと家庭でもパラパラチャーハンになるというのです!

 

今日はチャーハンが家庭で手軽にパラパラになるコツを「中華のプロ・簗田シェフ」が、チャーハンがおいしくなる秘伝のソースを「洋食のプロ・茂出木シェフ」がヒルナンデス(9月8日放送)で紹介していたので、その内容をまとめてみたいと思います!

(レシピはこちら)

 

スポンサードリンク

中華のプロ・簗田圭シェフ(パラダイスダイナシティ)が教えるパラパラチャーハンのコツ

●コツその1

チャーハンには温かいご飯を使う!

チャーハンに使うご飯といえば冷たいご飯が適しているとよくいわれますが、簗田シェフ曰く温かいご飯の方が、ふっくらパラパラのチャーハンに仕上がるというのです。

ですので、冷ご飯しか無いときは、電子レンジで温め直すと良いようです。

 

●コツその2

炒める前のご飯に水を加える!

まず手に少量の水をつけ、くっついているご飯の粘りを取るように軽くほぐしておくと、仕上がりが全然違うそうです。

手でほぐすのが熱い時はスプーンでほぐしても良いそうです。

水の量はご飯1膳に対し水は大さじ2杯だそうです。

 

●コツその3

炒める前に卵をご飯に混ぜておく!

水を加えてほぐしたご飯に卵をまぜてコーティングしてから炒めると、ご飯一粒一粒に香ばしさが出るそうです。

逆に卵をフライパンで炒めてからご飯を混ぜると、しっとりしたチャーハンができるのでお好みで。

ちなみに卵は1人前に対し卵2分の1個(半分)で!

つい丸っと1個入れてしまいたくなりますが、卵が多すぎるとご飯がくっついてベチャベチャのチャーハンになってしまうようです。

 

●コツその4

油はフライパンに引くのではなく炒める前のご飯に直接混ぜておく!

油はフライパンにひくのが一般的ですが、ご飯を炒める前に油を小さじ一杯加えておくと、使う油の量も減ってヘルシーなんです!

 

●コツその5

具より先にご飯を炒める!

具を入れる場合は具より先にご飯を炒めます。

さらにご飯をフライパンに入れた後はヘラなどで混ぜたりせず、おこげを作るようにそのまま一時置いておくそうです。

そうすると卵が先に固まるので、ひっくり返した時に香ばしいチャーハンなります。

そしてひっくり返した後もまた触らずに置いて置きましょう。

ちなみに焼く時間は両面約30秒ずつ。

焼いて香ばしさが出たらほぐすように混ぜていきます。

混ざってきたら、フライパンを振ってシャカシャカします。

 

そして最後に具を入れ強火でサッと炒めたら完成!

パラパラチャーハンの出来上がりです!

 

スポンサードリンク

洋食のプロ・茂出木浩司シェフ(日本橋たいめいけん3代目)が教えるチャーハンに合う秘伝のソース

老舗洋食店のたいめいけんの3代目シェフ茂出木シェフが教える秘伝のタレはなんと自分のお店でも使っている代物だとか。

作り方はとても簡単!

ケチャップ(大さじ1)+中濃ソース(大さじ1)+カレー粉(小さじ1/4)

を混ぜるだけ!

この秘伝のソースはハンバーグやコロッケに使ってもおいしい万能ソースなので、ぜひ家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに茂出木シェフオススメのチャーハンの作り方は、ご飯にツナ缶を油ごと混ぜてから炒めると、うま味がプラスされるだけでなくパラパラになるとの事です。

今回番組で紹介されたチャーハンのレシピ

★簗田シェフ直伝!本格パラパラエビ炒飯★

<材料>(1人分)
温かい白ごはん・・・150g
長ネギ・・・1/4本
むきエビ(小)・・・8尾
卵・・・1/2個
サラダ油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/3
青ネギ・・・適量(飾り用)

<作り方>
1.長ネギをみじん切りにする
2.むきエビを下茹でし水気をきる
3.卵を溶く
4.温かいごはんをボールにとり、水を加えてごはんをほぐす(ごはん1膳に対して水は大さじ2)
5.ごはんに卵を加え混ぜる
6.ごはんに油を加え混ぜる
7.フライパンに⑥のごはんを入れ、なるべく触らずに両面約30秒ずつ焼く。
香ばしさが出てきたらほぐすように混ぜる。
8.塩と鶏ガラスープの素で味を整え、エビと長ネギを加え強火で炒めて完成!!

★茂出木シェフ直伝!洋食屋さんのツナ炒飯★

<材料>(1人分)
温かいごはん・・・150g
卵・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
ツナ・・・1/3缶
塩・・・適量
コショウ・・・適量
ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・適量
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1/4
イタリアンパセリ・・・適量(飾り用)

<作り方>
1.玉ねぎとピーマンをみじん切りにする
2.温かいごはんをボールにとり、ツナを油ごと加え混ぜる
3.塩コショウで味つけする
4.ニンニクをオリーブ油で炒める
5.玉ねぎとピーマンをしんなりするまで炒める
6.ツナごはんを加え強火で炒める
7.ケチャップ、中濃ソース、カレー粉の合わせ調味料を作る
8.合わせ調味料をごはんに混ぜ強火で炒める
9.フライパンの片側にごはんをよせ、空いているスペースに溶き卵を流し込む
10.ご飯と卵をよく混ぜて完成!

(引用 ヒルナンデス公式HP)

 

とても美味しそうなチャーハンです。家庭でもぜひおいしいチャーハンを作ってみましょう!