プロ野球日本歴代最多3085安打の記録を持つサンデーモーニングコメンテータープロ野球、スポーツご意見番の張本勲氏(75)。
番組中では「あっぱれ!」「喝っ!」と毎週のようにスポーツコーナーで野球、各スポーツの選手の批評を行っている。
その批評は「喝っ!」は言いたい放題、「あっぱれ!」でも辛口なことが多く、もう少し素直に褒めてあげればよいのにと思う方も多いと思う。
そんな張本氏だがピート・ローズの持つメジャー通算安打数4256安打を6月15日(現地時間サンディエゴ)「パドレス6-3マーリンズ」にてイチローが日本、メジャー通算記録で4257安打(日本1278安打、メジャー2979安打)の世界の記録を達成した際には「大あっぱれ!」とコメント、最大級の賛辞でイチローの歴史的偉業を称えた。
普段の番組中ではここまでの発言をすることは非常にまれな事なのだが、張本氏自身の持つ3085安打を日米通算記録で抜かれた際にはシアトルで生観戦していたそうで、その時から「次は世界一を狙え」と激励していた事もあり自分の事の様に嬉しかったのだろう。
今回のイチローの偉業は日本人として大変誇らしく「もしイチローが最初からメジャーリーグへ行っていたなら?」メジャーだけで通算安打数は超えていたと思う。
ただ当時のオリックスの仰木監督(故人)との出会い、師弟関係があったからこそ「イチロー」があるわけなので日本での9年間「1278安打」も偉大な記録だし、メジャーリーグ通算安打数3000本安打達成(近日中に達成が確実、6/18現在2980安打)も偉大な記録だ。しかも現在進行形で「50歳まで現役」を公言しているイチローは正に「生きる伝説」である。
今回のイチローの偉業達成後初となる「サンデーモーニング」本放送で張本氏がどのようにイチローを評するか非常に気になっていたので次に張本氏の発言をまとめてみた。
サンデーモーニングでの張本勲氏発言まとめ(抜粋)
「向こう100年でないね。」
「大あっぱれです。」
「メジャー記録はピートローズ。世界記録はイチロー」
「ピートローズにも素直に褒めてもらいたいね」
落ち着いた様子で冷静に褒めていた。
先にネットニュースなどで張本氏が「べた褒め」していた事を知っていた方は多いと思うが、「イチローの偉業達成後のサンデーモーニング初回本放送【公式発言】に注目」していた方も多いと思うのでまとめてみた。
イチローの世界記録達成に同じ日本人として大変うれしく、誇らしく、同じ時代に生まれてよかったと思う。今後も記録、伝説を作り続けていってもらいたい。