%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%82%a2

福岡市博多区でタクシーが病院に突っ込み3人が亡くなった事故から1週間、事故原因が

事故運転席の床に「二重に敷いた」フロアマットがずれて固定していなかった上部のマットがアクセルペダルに引っかかり、ペダルが戻らなくなったことで車が暴走か?

と報道されている点に違和感を感じる方は多いのではないでしょうか?。

※12月25日追記

EDRの解析の結果、ブレーキを踏んだ記録が無いことから「アクセルとブレーキの踏み間違い」が事故原因の可能性が高くなっています。

 

スポンサードリンク

 

そもそもマットを二重に敷いて固定もしていなければこのような事故はどんな車でも起こりえる事故でしょう。

同様の事故は昔からあり、訴訟大国アメリカではトヨタが「フロアマット引っかかり対策」で711万台の大規模リコールを行った事も記憶に新しいと思います。

国土交通省の公表している調査では平成20年12月~21年9月までにマットの不具合による事故が13件あり、13件のうち9件は、純正品のマットの上に市販のマットを重ねて敷いていたそうです。また、平成27年1月にはトヨタ「プリウス」で二重敷きのマットによる物損事故もありました。

道路交通法でサンダルや厚底ブーツでの運転が規制されているように「アクセルペダルに引っ掛かる事故」のリスクを考えると「マットの二重敷き」は危険な行為と思います。

「マットが原因」ではなく、「マットを2重敷きにした運転手が原因か?」と報道するべきと思うのですが・・・。

 

スポンサードリンク

ドライブレコーダーがあるらしい

事故5秒前のアクセル、ブレーキの状況を記録したEDR(ドライブレコーダー)もあるらしいので原因究明が近いうちに発表されると思います。

タクシーの運転手も事故を起こしたくて起こしている訳ではないでしょうが、ドライバーに過失がある可能性が高そうな気がします。

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。