※2月3日追記 大谷選手が右足首負傷の影響で出場辞退になりました。投手を追加招集するようです。
3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンのメンバーがほぼ決まったようです。
昨年12月に19人(投手7、野手12)を発表していましたが年が明けて27人はすでに決まった模様。
残る投手1枠はメジャーリーグ、マーリンズ田沢純一投手が有力だそうです。
全メンバー28人は今月中に決定し、発表されるとのことで、現時点でのメンバーを見てみたいと思います。
1月26日追記、修正
※田沢投手は出場辞退だそうで、27人が決定しました。以下の表を修正しています。
ワールドベースボールクラシック2017メンバー28人(発表済みと有力候補)
※予想される代表メンバー28人は以下の通りです。(☆は既に発表、無印は追加候補で決定しました。)
リストは27人です。のこり1枠は直前で出場辞退だったそうです。近日発表されると思われます。
「投手13人」
☆大谷翔平(日本ハム)出場辞退
☆増井浩俊(日本ハム)
☆宮西尚生(日本ハム)
☆菅野智之(巨人)
☆秋吉亮(ヤクルト)
☆牧田和久(西武)
☆則本昂大(楽天)
・千賀滉大(ソフトバンク)
・松井裕樹(楽天)
・石川歩(ロッテ)
・藤浪晋太郎(阪神)
・岡田俊哉(中日)
・平野佳寿(オリックス)
※投手残り1枠はメジャーリーグ、マーリンズ田沢純一投手が有力。
※オリックスの平野投手が投手枠の一人に入りました。
投手部門は日本一になった日本ハムから3人選出されています。大谷が世界戦に挑戦するのはとても楽しみですね、昨年の強化試合の段階では代打、DH、二刀流の起用も考えられていたので今からどんな起用法になるか楽しみです。
セリーグから3人、パリーグから10人とパリーグが投手王国みたいな印象を受けますね~。メジャーリーグのダルビッシュや前田、マー君がいないのは日本代表という感じがしませんが「投手は消耗品」というお国柄の違いで仕方ないのでしょう。
「捕手3人」
☆嶋基宏(楽天)
☆大野奨太(日本ハム)
・小林誠司(巨人)
「内野手5人」
☆中田翔(日本ハム)
☆菊池涼介(広島)
☆坂本勇人(巨人)
☆山田哲人(ヤクルト)
☆松田宣浩(ソフトバンク)
「外野手6人」
☆内川聖一(ソフトバンク)
☆筒香嘉智(DeNA)
☆秋山翔吾(西武)
☆鈴木誠也(広島)
☆青木宣親(アストロズ)
・平田良介(中日)
※あれれ?昨年良くニュースになっていた「イチロー」がいません。昨年からの報道を見る限り、今回は選ばれるかと思っていました。
プロ野球ニュースでは記者の願望がよくニュースになっているので「記者の願望、妄想ニュース」だったのですね。
元サッカー日本代表のゴールキーパー川口能活(かわぐち よしかつ)が南アフリカワールドカップの時のようにピッチに立つ選手としてではなく精神的支柱、キャプテンとして代表に選ばれたような感じで召集されるのでは?と思ってましたが、イチローがもし召集されていたら不通に活躍しそうなので可能性は高かったのではと思いますね。残念。
セリーグ10人、パリーグ16人、メジャー2人とパリーグ比率がちょっと高いですが、投手部門が偏っていたのでこんなもんでしょう。
あと2ヶ月で2017年ワールドベースボールクラシックが始まります。野球ファンにとってはペナントレース開幕とWBCの2重に楽しみな春になりそうですね!