F1鈴鹿

今週末に迫った2016年F1グランプリ最終戦アブダビグランプリ、チャンピオン争いが2014年以来の最終戦に持ち越されています。

2014年は「最終戦ダブルポイント」という「スーパーひとし君人形」「倍率ドン、さらに倍」並みの在り得ないレギュレーションがあったが、幸いにもポイントリーダーハミルトンが2位ロズベルグに17ポイント差で最終戦を迎えたため「在っても無くてもチャンピオン争いは最終戦までもつれた」形でした。結果は皆さんご存知の通りハミルトン優勝で2014年のドライバーズチャンピオンとなります。

2015年は最終戦ダブルポイントが廃止され「3戦残して」ハミルトンが2年連続3度目のドライバーズチャンピオンに。

 

スポンサードリンク

 

2016年チャンピオンはロズベルグと予想

2014年、2015年そして2016年とメルセデス無双がつづいていますが、来シーズン2017年からはマシンの開発規制が大幅緩和されメルセデス優位は崩れそうな気配です。

そんな状況で現在のチャンピオンマシン「メルセデスレーシング」に所属する二人は「楽々チャンピオンを獲得する最後の年」となりそうで、熾烈な争いを続けてきました。

泣いても笑っても最終戦で「ドライバーズチャンピオン」は決定しますので個人的予想を幾つかしてみます。

 

予想パターン1

ロズベルグとハミルトン2人のダブルクラッシュでロズベルグが年間王者確定に。

※誰もが一番に考える真っ先に考える「セナプロ」以来の展開。ファンでなければ見てる方は「面白い」かも。

 

予想パターン2

ロズベルグにタッペンミサイルが炸裂!!ハミルトンが年間王者に。

※レッドブルが凄い勢いでマシン改良(最終戦まで開発してそう)してきて、「持っている」フェルスタッペンがやってくれそうな気がします。

 

予想パターン3

普通にハミルトン、ロズベルグのワンツーフィニュッシュでロズベルグが年間王者に。

※綺麗な終わり方ですがメルセデスファンではない人からすると「あまり面白くない」終わり方かなぁ。2017年はメルセデス無双は続かないと予想している人が多いと思いますので「有終の美」としては一番良い終わり方かも。

 

予想パターン4

まさかのマシントラブルがメルセデスに!!トラブルの起こらなかった方が年間王者に。

※F1らしいといえばF1らしい「最もつまらない決着の仕方」

 

予想パターン5

フリー走行、予選で二人がクラッシュやメルセデスにマシントラブルが発生、ギヤボックス交換やパワーユニット交換で「最下位へグリッド降格」「ピットスタート」

怒涛の追い上げで「降格したドライバーが年間王者に」

※ドラマティックですがそもそも「降格ペナルティ自体が面白くない、要らない」ので微妙。

 

予想パターン6

予想パターン2の派生パターン。タッペンミサイルによりロズベルグがリタイアし、年間王者はトップのハミルトンと思われたが、最終ラップでハミルトンのタイヤがバースト!順位を落とすが4位フィニュッシュ!! 12ポイント獲得し「同点でランキングが並ぶ事態に」。

同点の場合は勝利数の多いドライバーが年間王者だが、「二人とも9勝」の為、2位の回数の多いロズベルグが年間王者に。

※個人的予想(願望)がこのパターンです。ロズベルグにドライバーズチャンピオンになってほしい(ファンではありません)と思っているのですが、「一波乱が無いと今のF1は全く面白くない」のでこれ位劇的な幕切れが面白いと思います。ハミルトンは3度取っているし、1ポイント差でチャンピオンを逃した事もあれば1ポイント差でチャンピオンになった事もあるので「0ポイント差でチャンピオンを逃す」のも見せてくれたら「持っているハミルトン」になるので。

またロズベルグは2014年最終戦でトラブルでスローダウンしたにもかかわらず「チームのリタイア指示」も断り「最後まで走らせてくれ」と14位フィニッシュしたシーンが「感動的」でしたので報われてほしいとも思います。

 

スポンサードリンク

 

幾つか予想パターンを考えてみましたが、予想パターン6を予想します。ハズレたらご了承ください。ハズカシーW。

ただ今のF1人気低迷は「おそらく予想パターンのどれかに当てはまる」予定調和なレースばかりの為人気が落ちているんだと思います。

考えもつかないような展開が起きた方が「面白い」ので起こる事を期待しますね。

さてどうなるか?

最終戦アブダビグランプリ、たのしみですね。