ダンガンロンパ3絶望編の第2話目です!

絶望編なのに未来編より(今のところ)明るい絶望編です(^o^)

前回はキャラ紹介という感じでしたが、今回はどのような内容になるのでしょうか?

早速チェックしていきたいと思います!!

 

(ダンガンロンパ3 未来編第2話の感想はこちら)

アニメ「ダンガンロンパ3未来編」の第2話を見た感想&襲撃者・黒幕の予想※ネタバレあり モノミー!!

今回もギャグ回です。

パロディなので元ネタを知っていないと意味がわかりませんが、有名所を使っているのでネットをしていれば大体わかるようになっています。

ゲーム版の「ザナドゥ・ファザナドゥ」のネタなどを見るに、ダンガンロンパ(アニメもゲームも)を制作しているスタッフの方々は、どうもぴょこたん(ブログ主)と同年代のような気がします…。

それはさておき、前回の絶望編では未来編で死亡した雪染さんの死ぬシーンが流れたので、今回も朝日奈さんと万代の2人の死亡シーンが流れるのかと思ったらあっさり日常シーンは行きました。

それとも画面にでないだけで、メイドさんは今も映画館で「未来編」を見続けているのでしょうか?

謎は深まります。

 

スポンサードリンク

#02 したごころを君に

ダンガンロンパ3絶望編第2話の感想

第2話は雪染せんせいがカレンダーの丸を書く所からはじまります。

雪染先生の机に飾ってある写真立ての写真(逆蔵・雪染・宗方の3人)のうち2人の顔(逆蔵、宗方)が何故か見えない演出になっています。

1話目は見えていたのに不思議です。

 

雪染先生の書いている丸が何なのかと77期生担任の黄桜先生が聞くと、

「生徒全員出席の印です」

との事。

どうやら生徒達が全員出席した時の丸のようです。

みんなちゃんと出席しているみたいで何よりです。

 

「そろそろ学級委員を決めないと」という雪染先生。

担任の黄桜先生は副担任の雪染先生に任せっぱなしのようです。

どうやら闇社会で負けなしのギャンブラーのスカウトに行かなくてはならないそうです。

これ、セレスの事かな?

懐かしいです。

 

そして、黄桜先生が雪染さんに「それはともかく気を付けなよ」と耳打ちします。

生徒が問題を起こしたら予備学科の担任に回されるかもしれないそうです。

「大丈夫ですよぉ、うちの生徒はみんないい子ですから!」

 

そういう雪染先生の元に電話が入ります。

それは77期生第一クラスの生徒が手に負えない、という助けを求める電話でした。

もちろん黄桜先生は逃亡済みですw

 

ここでOPです。

希望編はOPに変化がありましたが、こちらも最後の猫耳さんのシルエットが、ちゃんと七海の姿になりました。

 

教室に入ると弐大と終里が戦っています。

教室が壊れていますが、トレーニングならいいそうですw

弐大に中々勝てない終里に花村が特性スープ差し出します。

しかし、ここで気になるセリフがありました。

超高校級の薬剤師の先輩とぼくが共同開発しているこの特製スープを飲めば~」

って、超高校級の薬剤師って、これは未来編で出てくる忌村さんの事ですよね。

忌村さんは流流歌に裏切り者呼ばわりされていたので、もしかしたら元絶望なのかもしれませんね。

そしてそのスープを飲んだ終里はなんと、ゴンさんになってしまいますw

なんか動きも一緒で笑えます。

騒がしい教室から廊下へでる七海。

廊下にはすでに御手洗亮太がいました。

 

「みんなめちゃくちゃでまとまりがない」という七海に御手洗は、

「超高校級の人間は連帯の必要なく、才能さえあれば未来はバラ色、無事卒業さえ出来たら将来は約束されているため、力を合わせて乗り越える苦難もなく、友達を作る理由もない」

というような事をいう。

それを聞いた七海は「どっちにしろゲームの才能で友達なんかできないし」と呟く。

が、それを聞いていた雪染せんせいが「そんなこと無いよ!」と七海の肩に手を置き、「一人で遊んで楽しいゲームなら皆で遊べばもっと楽しいわ」と元気づけた。

 

場所が変わって希望ヶ峰学園?建設中の宗方が雪染先生と電話をしています。

(この建設物は未来編で苗木くん達が閉じ込められている建物のように見えます)

 

どうやら雪染先生は希望ヶ峰学園の事を調べているようです。

雪染先生と宗方の会話によると、

 

・学園は大きく変わりつつある

・資金源は予備学科で才能とは無関係に多額の入学金が集められた

・その資金が何に使われているのかまだわからない

・学園を牛耳る評議会は何かを隠している

 

とのこと。

雪染先生はどうやら危険な調査をしており、希望ヶ峰学園の海外進出が成功したら宗方の発言力が大きくなったあかつきには、学園を正しく作り変えたいと思っているようです。

 

電話を終えて歩いている雪染先生に真昼が話しかけます。

その手にはお弁当が。

話を聞くとどうやらお友達と食べるようです。

そのお友達は真昼の中学時代からの友達で、予備学科の生徒のようです。

 

もしかしてこのお友達とは、トワイライトシンドロームのE子ちゃんことサトウさんでは…。

不穏な流れになってきました…。

(※サトウさんはスーパーダンガンロンパ2のゲーム内ゲームに出てくるキャラです)

 

場面変わって雪染先生がベンチで寝ている日向くんに声を掛けます。

日向くんが予備学科に通っている理由は「希望ヶ峰学園に憧れていたから」だそうです。

そんな日向くんは

「でも決心がつかなくて…」

と、なにやら悩んでいる様子です。

もうカムクライズルプロジェクトに誘われているようです。

雪染先生はそんな日向くんを元気づけて教室に戻っていきますが、そこへ今度は希望ヶ峰学園の元学園長、天願が現れます。

 

「そろそろ期限だが、答えは出たかね?」

「いえ、まだ」

「そうか、学園の相談役の言うことではないが、わしはあの計画に、さほど賛成してはおらぬのだ」

「人が人らしくあってこその希望だからな」

ほうほう、天願元学園長の立ち位置が薄っすらわかります。

「でも、俺の家にこの学園の学費を払ようなお金は…」

「前の高校に復学する事もできる。お前さんはお前さんのまま、生きて行けるんだ。普通を恐れるな」

良い人のようですが…。

全員を疑わなくてはいけないところがダンガンロンパのつらい所です。

 

そしてBパートへ

教室に戻った雪染先生が見た光景はクラスのみんなでゲームをしているところでした。

どうやら七海がみんなを誘ったようです。

「先生、ゲームは友達だって作れる」

そういう七海に雪染先生は微笑んでいます。

 

遊んでいたゲームはスマブラ風・桃鉄風・マリオカート風・ボンバーマン風です。

そこへ花村が七海リクエストの特製の肉じゃがを運んできます。

しかしこの肉じゃがには西園寺の手によって媚薬が仕込まれていたのだ。

やらないかww

ダブルドラゴン2w

 

そして次の日のHR、クラスの学級委員に七海が選ばれます。

その事について狛枝が

「七海さんが委員長である限り、このクラスの光は永遠に途絶えることはないだろうねぇ」

とかいっちゃってます。

このセリフ、七海が途中で委員長ができなくなるフラグが立ってそうで嫌です。

 

放課後、浮かない顔の日向くんが下校しています。

すると校門に七海がいてなんと日向くんをゲーセンに誘います(*´Д`)

そして日向くんの手を握り、

「みんなと一緒なら、ゲームは楽しいよ!」

とニッコリ。

ええのぅ(●´ω`●)

 

そしてEDの後Cパートがありました。

予備学科の日向くんのクラスに転入生がきます。

金髪の女の子です。

女の子の名前は九頭竜なつみ。

「なんであんたらみたいなクズと一緒にされるのかわからないけど、まあよろしく」

 

そして『beginning of the twilight』(直訳「夕暮れの始まり」ぴょこたん的解釈「トワイライトシンドロームの前」)の文字が…。

 

今回はここまでです!

このエピソードを見た感想などを書いてみまたいと思います!

 

スポンサードリンク

絶望編第2話を見た感想&考察

九頭竜なつみは九頭竜冬彦の妹で、スーパーダンガンロンパ2に出てきた超高校級の妹だったと思います。

日向くんと同じクラスですが、年齢はどうなっているのでしょうか?

そして何故予備学科に入っているのでしょうか?

 

ゲーム通りにいけば、確かこの子は真昼をいじめて真昼の友達のサトウさんに殺されるはず…。

そしてその復讐で九頭竜もサトウさんを…。

絶望の始まりの予感です(´・ω・`)

 

しかしえらく予備学科の生徒を見下していそうなので、日向くんがこの子の影響を受けなければいいのですが…。

 

ついでに未来編の予想

そして、未来編の話になってしまいますが、毎回黒幕は雪染さん!言っていたぴょこたんですが、なんか雲行きがあやしいです(汗

 

ぴょこたん的には、実際に雪染先生みたいな人がいたら77期生の生徒たちは絶望落ちしないような気がしていたので、今見ている絶望編は希望更生プログラム第2弾で、今度は嫌な記憶を消すのではなく自分たちの犯した罪をちゃんと見つめて更生してほしいという内容なのではないかと予想していましたが…。

 

どうやら宗方や雪染先生、逆蔵(多分)のなど信用できるメンバーで学園の評議会の悪事を暴き、希望ヶ峰学園をよりよくしていこうという内容っぽいので、絶望編はプログラムなどではなく、ちゃんとした現実の過去のエピソードの可能性が高そうですね(´・ω・`)

ですが未来編は今でもプログラムだと思っています(`・ω・´)ほら、壁の傷が消えてたしね…

 

そう考えると未来編でみんなを閉じ込めたのは、雪染さん単体ではなく、宗方グループ(宗方、雪染、逆蔵の74期生+α)ではないかと…。

理由は未来機関の裏切り者をあぶりだすために。

相手も元超高校級なため非常に危険が伴うが、それでも未来の為に決行。

3人の内誰かが死んでも残った誰かが裏切り者を見つければいいと考えていたのではないかと…。

「なあ雪染、俺は間違ってないよな?」(未来編第1話の宗方)

「だから絶望は確実に仕留めなくてければならない、例えどれだけ犠牲がでようとも、俺はあいつにそう誓ったんだ」(未来編第2話宗方)

「お前こそが俺らの希望だ。お前さえ生き残れば、未来機関は再生できる。疑わしい奴は全員片付けていく」(未来編第2話逆蔵)

(これらのセリフから)

 

しかしその場をモノクマ(黒幕)に乗っ取られてしまった(予測済み?)って感じで。

 

 

ぴょこたん予想

みんなを閉じ込めた犯人:宗方、雪染、逆蔵+α

場をのっとった黒幕・裏切り者(モノクマ側):評議会メンバーのカムクライズルプロジェクトに関わっている人間、もしくは神座出流本人のアルターエゴ。とか?

襲撃者:わかりません!