ダンガンロンパ3絶望編がはじまりました!

あのスーパーダンガンロンパ2のキャラが動く姿を見れるなんて幸せであります(*´∀`*)

先日放送されたダンガンロンパ未来編も視聴済みです!

 

未来編の感想や考察も書いていますのでお暇だったら読みにきてね(*^^*)↓

ダンガンロンパ3未来編、絶望編アニメ1話~最終話まで全話の考察、感想、予想(黒幕、襲撃者)※ネタバレあり

では早速絶望編の感想を書きます!

 

※この感想にはゲーム版や希望編のネタバレが含まれています。

ネタバレが嫌な方はぜひゲームを遊んでください!

(本当に面白いんで!!)

 

スポンサードリンク

#01 ただいま希望ヶ峰学園

ダンガンロンパ3絶望編第一話の感想

なんか映画館みたいなところに中学生ぐらいのメイドさんが座っています。

誰やん?と思ったらイキナリスクリーンにの雪染さんの死体アップが映しだされます。

??

するとメイドさん、

「あ~あ、死んじゃった。私って決定的な状況に居合わせる事が多いのよね~」

は?

ええ?!

「家政婦は見た!ってね」

うん、なつかしいですね(^_^;)

「見た」を思い浮かべるのか「ミタ」を思い浮かべるかで年代が別れそうです。

もちろんぴょこたん(ブログ主)は「見」…なんでもないです(´・ω・`)

 

「もちろんあの人類史上最大最悪の絶望的事件にも居合わせたわよ」

という事は…。

「あの事件を引き起こした超高校級の絶望は…私の生徒だったんだ」

どうやら雪染さん?のようです。

でも、どう見ても年齢が合いませんよね。

 

雪染さんは記憶を持ったままループしている、という事でしょうか?

ループネタはさすがに何番煎じよ!って話になるので違うと思いますが…。

 

それに『居合わせた』という単語が気になります。

もしかしたらこのメイドさん、死んだ雪染さんとは違う人、もしくは別人格かもしれませんねぇ。

独白は続きます。

 

「そして希望が峰学園は閉鎖に追い込まれた」

「これは、人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでのお話」

「最後は絶望で終わる、希望の物語」

最後の一行が気になりますが、絶望で終わるという部分は、スーパーダンガンロンパ2の最後の部分(みんな植物人間状態)を指しているのではないかと。

希望の物語とは植物人間状態からの復活を指しているのではないかと予想してみます。

 

そして、大人の姿に戻った(?)の雪染さんが希望が峰学園の校門前に現れます。

「じゃあバッドエンドかって?」

「ん~どうかしらね」

とにっこり。

その笑顔、とても素敵です!

 

が、ぴょこたん(ブログ主)の目線はついついバストに(*´ェ`*)ピャー

ダンガンロンパ3絶望編OP感想

そしてOPです。

淡い色合いで描かれた希望ケ峰第77期生達がおしゃれな音楽とともに登場します。

 

江ノ島盾子の手のひらに77期生が乗っており、「Are you ready? 」と出た後落ちていきます。

 

途中に「hope」(希望?)「despair」(絶望?)と出てきます。

これは日向くんとカムクラの事を指しているのだと思います。

その後雪染さん(らしき人)が落ちていき、It Will Break If You See(あなたが見る場合、それは解除されます)と出ます。

冒頭でも雪染さんらしきメイドさんが映画を見ていましたよね…めっちゃ重要そうです。

 

そして猫耳のシルエットの子が希望ヶ峰学園に向かって行きます。

…猫耳で考えられるのは、やっぱり七海ですよね。

いずれこのシルエットは見えるようになると思います!

 

スポンサードリンク

絶望編第一話の感想続き

77期生の副担任に任命された雪染さん。

見た目が雰囲気がコードギアスのシャーリーっぽく見えます。

雪染さんが74期生なので生徒達とは3学年差?

若い!

 

霧切さんのお父さんである学園長がいます。

こちらも見た目すごく若いです。

ゲーム版1ではすでに死亡(正確にはプロローグ?)していたので、生きている元気な姿を見る事ができてうれしいです。

そして学園長の机の上には霧切さんと一緒に撮ったあの写真が…(´;ω;`)

その後の展開を知っていると切なくなってきます。

 

奥の椅子には黄桜がいます。

この人、絶望達の元担任だったんですね(@_@;)

どうやら3人は学生時代からの知り合いのようです。

雪染さんを教師へと推薦したのは宗方のようです。

派閥の拡大と言っているので、霧切学園長とは対立?気味なのかもしれません。

 

さて、雪染先生が教室にはいると、生徒は4人しかいません。

ソニアと真昼と西園寺を九頭竜です。

九頭龍がいてペコがいないのが意外です。

西園寺はやっぱり性格がよろしくないです(;´Д`)

真昼は地味かわいいです。

ソニアは高飛車でも許せます!!

 

そこへ罪木さんが教室へ入ってきていつものポーズを見せてくれます(;゚∀゚)=3ムッハー

「毎朝毎朝bot かよ」

という西園寺のセリフから、どうやら毎朝あのようなポーズを見せてくれているようです。

だからといってbotってw

 

そして他の生徒たちは登校してきていません。

希望ヶ峰学園はちゃんと才能を磨いて実技試験さえ通れば登校する必要がないようです。

 

あまり雰囲気のよくない教室。

「そっか、みんなはそういう残念な関係なのね」

ぴょこたんはここで江ノ島っぽいセリフだなぁと思いました。

 

「由々しき事態よー」

そう叫ぶと雪染さんは魔法少女バリに変身w

エプロンを装着し「あなた達は腐ったみかんよ!」と某金八風のセリフを投げつける。

 

そしてドスを持ち出し暴れる教師…。

絶望編はギャグ路線のようです。

 

ただこのシーンの雪染先生、ギャグっぽく見せていますが江ノ島のような多重人格者に見えます。

ぴょこたんは希望編の考察で雪染先生が江ノ島盾子に影響を与えたのではないかと予想しているのでこのシーンは非常に気になります。

 

そしてアイキャッチの時、ゲーム風の画面と2Dキャラが表示されます。

益々プログラムっぽいです!あからさまなので、引っ掛けのような気もしてきました。

 

そして次々とキャラ紹介を兼ねた連れ戻し作戦が開始されます。

動いている皆が見れて嬉しいです(*´∀`)

このシーンで気になるのはやはりペコが竹刀をあっという間に取られたところでしょうか?

これを戦闘能力が高いと取るか、プログラムだから何でもアリと取るか…。

考察が捗ります。

 

そしてまだ病んでいないであろう狛枝。

その狛枝にジュースを渡しながら笑顔を向ける雪染先生が意味深です。

 

そして本日二度目のbot罪木さんw

作画にも気合が入っている気がします。

そして御手洗亮太。

このキャラだけゲーム版とは違い、さらに未来編にも出ています。

このキャラについては後で考察してみます。

 

そして日向くん登場、かと思ったら七海ーーぃ。

プログラムのはずの七海がいます。

しかも最初から顔が赤いです。

やっぱりこの世界はプログラムなのでしょうか?

それにしても七海は可愛いなぁ(*´∀`*)

 

そしてこのセリフ。

「君のほうが自由じゃん、私にはゲームしか無いけど」

「君はどこにでも行けて、何にでもなれるんだからさ」

自分がプログラムだと理解しているっぽいせリフです。

 

しかしぴょこたんは七海は実在すると思っていますよ~。

七海は超高校級のゲーマーなので、自分の事をプログラムだと思い込んでいるだけなんですよ!

最後はみんなと一緒にカプセルから出てくるんですよ!

ですよね(´;ω;`)

 

やっとそろった教室。

雪染先生は「才能より素晴らしいみんな希望を輝かせましょう」といいます。

ますます更生プログラムっぽいです。

 

そして最後にでるテロップ

「ただいま希望ヶ峰学園」

って、やっぱりループしてそう…。

ダンガンロンパ3絶望編第一話を見ての考察

とりあえず今回気になったのは、冒頭のメイドさんが私って決定的な状況に居合わせる事が多いのよね~」と言っており、あくまで「居合わせた(死んだとは言っていない)と言っているので、未来編で死んだ雪染さんと冒頭のメイドさんは別人(別人格?)ではないかと推測します。

さらに「居合わせた」(大事な事なので2回…)と言っているので未来編ではあの部屋の中に実体として存在している事が伺えます。

そしてメイドさんはもう一度絶望的事件に至るまでの物語を見直しているように見えます。

 

という事は

「あ~あ、死んじゃった」(雪染さんが死ぬことは事前に察知していなかった?)の発言や、OPのIT WILL BREAK IF YOU SEEから、メイドさんは何度も違う形のバットエンドを見ている?

 

・プログラムである七海が登場している事から今回の話は現実世界ではなく、誰かが描いた更生プログラム(映画)ではないか?(未来編の超高校級のアニメーター御手洗亮太が描いている?)

 

・前回は絶望達を更生させるために、絶望だった事を忘れさせようとしたけど、今回は自分たちのやった罪を知ったうえで更生して欲しいとの気持ちでこのプログラム(映画)を見せているのではないか?

 

・もしくは雪染さんは実は超高校級のメイド(冥土)で、死(にかけ)の絶望達の意識に干渉できるのではないか?

ほら、家政婦って英語でメイドって言うじゃない?

メイドと冥土って似てるしね!

条件は死ぬ事とかはどうでしょう?

 

コードギアスのマリアンヌ並に使えない能力ですね^^;

っていうかダンガンロンパの世界観ではありえないよなぁ(´・ω・`)

 

頼む、どれか一個でもいいから当たっていてくれー(。>﹏<。)

 

 

絶望編第一話のぴょこたんの予想:これはカプセルに入っている生死をさまよっている絶望達(先生含む)に見せている更生&救済プログラム(映画の)第二弾!

それを描いたのは超高校級アニメーターの御手洗亮太!(学園の背景が線で描かれ、色が着いて行く表現があったから)

雪染さんとメイドさんは別人(もしくは別人格)!

さらに雪染先生は多重人格者で江ノ島盾子に影響を与えた人

七海は自分のことをプログラムだと思い込んでいる実在の人物

 

当たってなくてもめげません( ー`дー´)キリッ

まだまだその後も感想や考察をしていきたいと思います!

 

こんな所まで長々と読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

感謝です!