アメリカの野球選手、メジャーリーグマイアミマーリンズのホセ・フェルナンデス投手がボート事故で死亡したと所属するマーリンズが発表した。

キューバ生まれで160キロ近いストレートとスライダーを武器にしている現役メジャーリーガーでも最高の投手の1人で、今季リーグ5位の16勝8敗、防御率2.86と活躍。

以下ツイッターでの一報

 

 

今朝恐ろしいニュースが入りました。複数の人が「ホセ・フェルナンデス投手」がボート事故で死亡と報告。

 

以下ツイッター続報

捜査関係者によるとホセ・フェルナンデスが乗ったボートは岩に衝突した後、宙に浮き空中で上下さかさまにひっくりかえって着陸した。

フロリダ・フィッシュと野生生物スポークスマンは2人がボートの下で見つかったと言います。そして、1人の人が水中であるとわかります。 ボートは、全速力でした。

↑ボートの写真

奥様のお腹には赤ちゃんがいた。

 

全速力で岩礁に衝突しただけでも想像を絶する衝撃が襲ったと思われる。

 

イチローの所属するマイアミマーリンズのエースだった

マーリンズのエースとして今季16勝8敗、防御率2.86はダルビッシュやマー君、岩隈、前田健太と比較してもメジャーを代表する最高の投手の一人であることが解る。

将来有望なエースの早すぎる訃報にマーリンズは同日のブレーブス戦の中止を発表、24歳と若く、今後の活躍がますます期待できた投手だけにファンはショックが隠せないだろう。

またこの日のブレーブス戦はイチローの3000本安打を祝うセレモニーが予定されていたが合わせて中止が発表された。

イチローのニュースをチェックしていればよく名前の挙がっていた選手で、以前のYAHOOトップニュースでは「少年時代、イチローに会うのが夢だった」と公言し、チームメイトになってしまうという巡り合わせがニュースになるなどイチローをリスペクトしていたマーリンズの若きエース。

このままいけばサイヤング賞を何度もとっていたかもしれないエースが急死というニュースでYAHOOトップニュースに再び登場するとはなんと皮肉な事だろう。

日本でもファンの方は多かったと思われる。ブログ主もミーハーではあるがイチローの所属するマーリンズがプレーオフに進出できるよう応援していた事もあって同球団の選手の名前は覚えており、今回の訃報にはとても衝撃を受けた。

事故原因なども気になるところではあるが、今はホセ・フェルナンデス選手の冥福を祈りたい。また家族の方にはお悔やみを申し上げたいと思う。